SSブログ


↓リフォームやリノベを検討中の方向けのお得情報が満載でした♪↓

リフォームの青本(私も読みました!⇒詳細記事はこちら)

この家、買います! [住宅購入]

[派遣社員] ブログ村キーワード

そんなわけで(どんなわけかは前の記事を参照)、このマンションを買うことに決めました!

 ⇒前回の話

その意志を早速、不動産屋へ連絡することに。

ただひとつだけ、交渉しようと思うことが。

そもそも、我が家には現金(貯金)があまりない。
つまりほぼフルローンを組むことになる。

しかも物件価格のみではなく、諸経費も含めたものをだ。

大抵、家を購入する際は、30%くらい頭金を用意しましょう。
なんて書いてあるから、そこが不安といえば不安なわけで。

ならば、できるだけローンの額を減らしたい。

でも、貯金ないし。

うーん...。
と考えた結果、もう少しまけてもらおうかと。
ダメ元で言ってみるだけでも言ってみようかと。

そして不動産屋へ電話をかけた。

私 「先日の話ですが、購入しようと思います。」

不 「おぉ、そうですか!お買い得だと思いますよ」

私 「そこでひとつ相談なんですが、不具合箇所の修理はいいので、
その分値段を引いてもらえませんか?」

不 「なるほど。で、どれくらい...。」

私 「750万でどうでしょうか?」

不 「わかりました。では、オーナーの方に相談してみます。
また後ほどご連絡いたします。」


...一応、言うだけは言ってみた。


しばらくして、

不 「オーナーさんにその旨をお話したところ、750万でいいそうです。
ということで、現状渡しということでよろしいですね?」

私 「は、はい!ありがとうございます!」 (ラッキー!)

不 「では、日の良い日に売買契約を交わしましょう。◯月◯日はいかがですか?」

私 「では、その日で。」

不 「手付金が必要となりますので、ご用意ください。」

私 「手付金はどれくらい用意すれば...、」

5万くらいかな?

不 「いくらでもいいのですが、物件価格の1割もあれば。」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
そんなにねーよ。

私 「そんなに...、ですか?」

不 「あ...、どれくらいならご用意できますか?」

私 「30万くらいなら...。」

不 「では、30万でいいです。」

私 「わかりました。(ふーっ)」


こんなやりとりの末、とりあえず売買契約の日取りが決まった。

いきなり50万のディスカウントに成功したものの、
30万の現金が必要になってきた。

貯金がないとは言え、30万くらいなら...、多分ある。

全く現金を用意しないで買えるとは、さすがに思っていないので、
多少手持ちのお金を使うことになるとは思っていたが、
いったいあとどれくらい現金が必要となるのだろうか...。

そのあたりは不動産屋と相談しながら考えようっと!
(いい不動産屋で良かった)

それから不動産屋には、物件価格の他にどんな手数料がかかってくるのか、
明細を教えてもらえるよう頼んでおいた。


あ、そうそう実印いるんだ...。

印鑑登録はしてあるものの、三文判なので、
この際まともな実印をひとつ作るかな。


で、ネットでググって、さっそく注文。
※ググる=グーグルで検索する




早め早めに動かないと、何があるかわかんないからね。


購入したのは、黒水牛の18ミリ。文字は印相体を選んだ。
かっこいい!これでどこで出しても恥ずかしくないw。

もっとみる>>>黒水牛 印鑑 18ミリ

なんだか久しぶりにドキドキするなw。

応援クリックよろしくお願いします!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

派遣社員、家を買う。
楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。