SSブログ


↓リフォームやリノベを検討中の方向けのお得情報が満載でした♪↓

リフォームの青本(私も読みました!⇒詳細記事はこちら)

家を買う前にしておこうと思ったこと。 [住宅購入]

[住宅購入] ブログ村キーワード

家を買おうかなと思う前にしておこうと思ったことがあった。

それは、子供たちの学資を貯めることとがん保険に入ること。

学資は学資保険を始めた。
約15年くらいで200万貯まるくらい。

実際に大学に行くかどうかはおいといて、
本人が「行きたい!」と言うのに、「ムリです...」と
答えたくなかったから。

幼稚園費もけっこうかかるけど、
小中高は公立なら今よりも安いと聞いた。

まぁ、塾とかも行き出すだろうし、
小遣いもあげなくちゃだから一概には言えないけど。


そんなわけで、それぞれが高校3年時には200万の準備ができる。
それまではなんとかやりくりし、4大に行くなら4年間で
3年分の授業料を稼げばいいからずいぶんと気持ちがラク。
(200万は入学金と初年度の学費で消えるかな)

留年したら、自分で払ってください。


それと、40歳になったときにがん保険に入った。
ついでに嫁さん(35歳)も。

保険屋さんの話によると、女性は比較的若い時に
男性はある程度高齢になってがんになる人が多いらしい。

では何故がん保険なのかというと、
日本のがん治療にはまだまだ保険適用外の治療法が多いから。

健康保険適用内の治療法で治ればいいが、
効果がない場合、やはり医者は保険適用外の治療法を勧めてくる。

あたりまえだけど。

自分も、「保険利かないなら、いいです」とはなかなか言えないしw。

で、そうなった場合、これまでの治療費も全て健康保険が効かず、
始めの分から全ての医療費が10割負担になるそうだ。

って、これを聞いてビックリ!そんなの聞いてねーよ!
こりゃ払えないなと正直思った。

その他の病気はまぁ健康保険の効く治療法で治すとして、
がんについては万一のために。

ちなみに、2回目は保険が降りないなんていう、
インチキ?ながん保険もあるそうなので、
ここはよくチェックすべき重要ポイントです!

そして、がん保険は早く入ると掛金が安い。

まだ保険に加入してない人は一度考えた方が...。

 >>>保険見直し 無料相談

現在保険加入中の人も、内容の再確認など、中立な立場から相談してもらうと良いでしょう。


とまぁ、少ない家計からこれらを捻出するのはなかなか大変だが、
習慣化すればなんとかなるものだ(と思ってる)。

おかげで、しばらくビールは買えず、発泡酒ばかり...。


こうやって、生活の基盤のバックアップができあがったので(と言っても貯金はほとんどない)、
住宅購入の話も具体化したわけだ。

でもまだ、かなり現実は厳しいけど。

応援クリックよろしくお願いします!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

派遣社員、家を買う。
楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。