SSブログ


↓リフォームやリノベを検討中の方向けのお得情報が満載でした♪↓

リフォームの青本(私も読みました!⇒詳細記事はこちら)

派遣社員の住宅購入と消費税 [住宅購入]

[派遣社員] ブログ村キーワード
[消費税アップ] ブログ村キーワード

消費税が上がるという話が出るたびに、高額商品の買い物を
買うべきかどうかという話題がよく出てきますよね。

住宅購入も例に漏れず、買うべきか買わざるべきかで
悩んでいる方も多いと思います。


少し前だと、地デジ対応テレビ。

駆け込み需要で多くの人がテレビを購入しましたが、
ふたを開けてみると多くのマンションではケーブルTV回線により
アナログテレビでも問題なく見れる家庭が多く買い換える必要がなかったり。


需要を刈り取った後の大手家電屋さんでは、
その後のテレビ購入者が激減(あたりまえ)。

そのままでは売り上げがマズい!ということで、安売り合戦のスタート。

気づけば地デジ切り替え前と比べ、同等性能のテレビが半額以下はあたりまえ。
それでも誰も買わないという状況ですw。


なので、メディアや営業マンがあおりまくっていても、
個人的にはあまり気にせず、どうしても必要であれば買うし、
必要でなければ買わない、というスタンスをとっています。

住宅購入もいつ買うの? 消費税あがる前の、今でしょ!(古いw)みたいに、
あおられ、あわてて買わなくても、じっくり家族で話し合って、意見が一致した
そのときに買えばいいのかなと思います。


買う歳に注意したいのは、無理のあるローンは避けるということ。

無理のあるローンとは、年収に対して支払い額が多いローンや、
自分の今の年齢に対して長い期間払うローンのこと。

若くてお金をガッツリ稼いでいて、頭金もたっぷり払える貯蓄があるなら、
いくらでも納得のいく家を探して立派な家を買えばいいと思いますが、

僕のように40歳過ぎで、派遣社員(収入少ない)で貯金もあまりないという人は、
賃貸よりも月の総支払額が安くなるくらいで組む方が負担にならずいいと思います。

さらに僕の場合はローン期間を20年と短めに設定しました。

そのおかげで、賃貸時代と比べさほど住宅にかかる費用が負担にならず、
60歳には繰り上げ返済せずとも完済できますので、支払えるかどうかに対する
不安が全くありません。

余裕ができればその時々で気になるところをリフォームしようかな、
といった感じです。

無理がない分、自分の収入が多少減っても払い続けられそうだし、
贅沢しなければ家族で旅行にも行ける多少の余裕はあるかなといった具合です。

できればクルマもバイクも手放したくないし、
今後、子供の学費もかかりますからね。


消費税前なので今すぐ家を買わなくちゃ!って思いこんでいる人は、
少し冷静になって家族で話し合ってみてください。

今よりも最善策が見つかるかもしれませんよ。

応援クリックよろしくお願いします!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

派遣社員、家を買う。
楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。